60までの自分磨き→60からも自分磨き(定年後)

50代後半からの日々を綴っています。60になり、また次のステージへ。

自分に優しく

もし乳がんでも、出来れば誰にも教えずに過ごしたいです。
幸いムスメは家も出ているし、姉にだけ協力してもらえれば何とかなりそう。
知らせるにしても弱音は吐かないぞ、と意気込んでいます。


でも、まあどんな形でもそれなりに娘にとって学びになるかもしれませんしね。
取り乱しどうしようもなくなった人間を見せることもまた彼女の中で何か得るものがあるのでしょうか?


今は少なくとも、立派と言われないまでも、親としてムスメの負担になることはしたくありません。


それでもこうやって文字にしていくと気持ちが少し落ち着きます。


本当に日々を大切にしたいと考えるようになりました。
自分のこと、後悔したり責めたりいっぱいしてきましたが、もうやめようと思います。
もう少し自分に優しくしてあげよう。
嫌なことも無理にしないでいこう。
よく考えながら行動しよう。
人にも親切にしよう。
そんな風に考えながら過ごすよう心がけて、しばし乳がん関連のネット検索はお休みしようかな。
手術になったらまた情報収集して。
本当に良い時代に生まれました。
感謝。


そうそう感謝の気持ちも忘れないようにします。