60までの自分磨き→60からも自分磨き(定年後)

50代後半からの日々を綴っています。60になり、また次のステージへ。

親戚付き合い

午前中、従姉妹の所へ行く予定があり、姉と出かけて来ました。


伯母が亡くなり、このご時世ですから家族葬でしたので、香典だけ渡しましたが、

たいそうなお返しをいただき、とても香典だけでは申し訳なく、お花代として持参しお参りして来ました。


伯母の煎れた珈琲は本当に美味しかったのですが、今日は従姉妹が。

思い出話に時折涙ぐみながら、、、

お昼を食べていって、というお誘いは有難いけれどお断りして帰りました。


親戚付き合いは、お互い助け合いながら、

でもあまりべったりにならないよう、、、

良い距離感でいたいものです。

おかげさまで、従姉妹同士皆仲が良くて本当に助かります。