60までの自分磨き→60からも自分磨き(定年後)

50代後半からの日々を綴っています。60になり、また次のステージへ。

どうかどうか

深夜目が覚め携帯に手を伸ばす。

ここ10年近くほぼ毎夜のこと、、、

特に早めに就寝した夜は、ぐっすり朝まで、ということがほとんどない。


学生時代は眠くなることはあまりなくても、

ベットに入ればまさにバタンキュー(死語?)で。

気がつけば朝。明るくなって起きようと思ってもまだ眠くて眠くて、、、

いくらでも眠ることが出来、自慢じゃないけれど地震も台風でも目覚めることなどなし。

翌朝、昨夜はビックリしたよねー、と言われても何のこっちゃ?でした。

今では二度寝などただただ羨ましく、些細な物音でも目覚めてしまえば再び寝付くことなど、なかなか、、、


昨夜も深夜1時に目が覚めて、

携帯に手を伸ばせば、、、

津波?


え!何?

津波ニュース一色で何が起きているのかすぐに理解も出来ず、、、


この寒空に、しかも深夜。

ああどうかどうか被害がありませんように。

安心安全に避難されますように。

祈るしかない長い夜。