60までの自分磨き→60からも自分磨き(定年後)

50代後半からの日々を綴っています。60になり、また次のステージへ。

最初からは諦めないけど

今年も20日を過ぎました。

あっという間です。

ということは、、、

元旦に何かを始めた人は20日頑張ったということです。

三週間続ければもうそれは習慣になるとか。


心が変われば行動が変わる

行動が変われば習慣が変わる 

習慣が変われば人格が変わる 

人格が変われば運命が変わる

ウィリアム・ジェイムズの言葉でしたか。


言い訳せず少しずつやっていけば、本当に運命が変わるかもしれません。

私は「やれば出来る!」とか「夢は叶う!」という言葉が少し苦手なんです。

「やれば出来る可能性が広がる」「夢は見なければ叶わない」とかの方が居心地良くて。

ただいつも言い訳して結局やらない、無理だと言って夢を最初から諦める、ことはなんだか嫌だなぁと思っています。


ランニングを始めた時に、全く走れなくてでもフルマラソンに憧れていて。

当時50歳。少しずつ走ればフルマラソンに出られると本当に思っていたんですが、笑われました。

「普通はその前から走っていてだんだん走れなくなるのに」「50から良くなるなんて60まで下り坂だよ」と言われびっくりしました。

え?だってまだ初めてないのにわからないじゃない、と思ったんです。

でもねー、その通りでした。

体力のなさに唖然とし、練習時間が取れず、、、

確かに無謀でしたが、少しずつ練習を細々と続け、全く走れなかっだ私が10キロの大会に出られたんですよ。

本当に嬉しかったな。

そしてまた頑張ろう、ってハーフマラソンを目指すことにしたんですね。

ハーフ完走後から更年期に襲われてたのですがあの時の頑張りは本当に良くやったなぁ、って思います。

怪我や病気もありフルマラソンまで辿り着かなかったけれどでもまだ少し諦めていないの。

身体と相談しながら無理せずまた色々なこと、最初から諦めずTRYだけはしていこうと思っています。