60までの自分磨き→60からも自分磨き(定年後)

50代後半からの日々を綴っています。60になり、また次のステージへ。

ヨガの時間

細々ながらヨガに通っています。

更年期の頃から始めました。

心のうちは悶々とした日々でしたが、

仕事も続けていてさすがに外で露骨に不調を表すことは出来ず、あまり声高に更年期というのも憚れましたから、

初めは「更年期を治したい!」という思いにかられていました。

それが余計に焦燥感にも繋がっていたようです。

何もやる気が起きないのですが、

予定を入れまくり出かけては酷い孤独感に襲われたりしました。

それでも人と会っている時は今で通り会話もできますから傍目には明るく見えていたと思います。

ただ私の場合、ヨガは全く気持ちが安定しませんでした。

静寂の中、全く集中出来なかったんです。

もうグルグル考えが頭の中を駆け巡り、胸の中は助けて〜という状態。

それでも深呼吸のたび、吸う時にうんと美しい酸素、吐く時にドロドロとした酸素を出すようなイメージで行うようにしていました。

ヨガだけは帰りに孤独感を味わうことはなかったように思います。

毎回参加は出来ませんでしたが、都合が良い時だけ行けるシステムも自分には合っているのかもしれません。