60までの自分磨き→60からも自分磨き(定年後)

50代後半からの日々を綴っています。60になり、また次のステージへ。

88円で美肌に?

顔に痒みがあり赤みも出ています。

皮膚科ではアトピー気味との診断。

弱いステロイドクリームに保湿ローション、保湿クリーム、飲み薬の服用で様子を見ていましたが、

なかなか改善せず。

今はカサカサ少し痛くなってきました。


先生から、

洗顔はぬるま湯だけ、もしくは固形石鹸、それも牛乳石鹸が良いですよ、と。

赤箱が良いらしい、とは聞いたことがありましたが、残念ながら青箱しか売っていませんでした。

ネットでみたら、赤箱はスクワラン配合で青箱よりややお高い。

とはいっても青箱88円でした。


先生は、

固形石鹸で洗顔後、ワセリンとアトピー性皮膚炎の薬(非ステロイド)だけにしてみませんか?との提案が。

顔がつっぱりそうですし、少し心配。

ステロイドの反動が怖いので、今までの弱いステロイドクリームは赤みがあるところに少しだけ塗ることにします。


そういえば、、、

ちょうど塗り薬が足りない夜、洗顔後にワセリンだけにして眠ったら、朝起きて少し赤みが消えていたような気がしたことがありました。

青箱はさっぱりタイプ、本当は赤箱が良かったのですが、すぐワセリンを塗れば大丈夫かな?


先生は、化粧品はほとんど水だから広告代を払っているようなもの。といいます。

それにしても88円とは。

お安いことは有り難いのですが、儲けはおいくらなのか、、、


とにかく試してみます。