60までの自分磨き→60からも自分磨き(定年後)

50代後半からの日々を綴っています。60になり、また次のステージへ。

再就職は甘くないけど、再子育ては不可能だから

姉の友人姉妹。
素敵な方たちで憧れていました。
妹さんの方は私より年下ですが、
賢く落ちついていて末っ子でもお姉さんみたいに
頼れる存在でした。


久しぶりに偶然お目にかかったら、
あまりの激痩せぶりに驚きました。
ご本人の方から、
「痩せたでしょう?今からハローワークなの」


ご主人と色々あったとはお聞きしていました。
離婚も考えフルタイムを探して、割とすぐ見つかったのだそうですが、
8時間の勤務は、なかなか続かなかったそうです。
学歴も職歴も申し分ない方なのに、、、


「妊娠して辞めたでしょ?中学生になってからはパートに出て。やはりフルタイムで働こうと思ったんだけど、朝早くなら夜遅くよ、くたびれちゃって。6時に帰ってご飯作ってもうクタクタ」
やはりパートを探すそうです。
うーん、一度離れるとやはりキツいかなぁ。
私の6時帰宅なんて早い方だけど、それは長年の慣れか。


「あら、もう定年?もったいない、延長したら?本当に世の中の人は、だんだんゆっくりしていくっていうのに、私は逆に頑張って働かなきゃならないなんてね。」
ご主人のリストラもあったようです。


彼女ならもっと活躍出来たでしょうに。
でもそれは一番ご本人がご存じのはず。
「まぁ、子供たちにはしっかりそばにいて大事に育ててきたから、仕方ないわよね。」


そうか、やはり子育てしっかりやってきた人は、納得して後悔ないのね。


やはり仕事なんて辞めれば終わり。
かけがいのない子供との時間を私は持てなかったから、そんな言葉はこたえます。