60までの自分磨き→60からも自分磨き(定年後)

50代後半からの日々を綴っています。60になり、また次のステージへ。

アクセサリーSALEと母の願い

帰りにSALEがあったので立ち寄りました。

夏らしいから使うのは来年かな?

二人で色々選ぶ楽しさ。


子育てはしっかり出来ませんでしたが、

こんな母親でも、責めずにいてくれるムスメ。

昨夜、ぐっすり隣のベッドで眠る彼女を見ながら、優しい子に育ってくれてありがとう、という気持ちになりました。


まぁ今の距離感が良いのでしょうね。

お互いに離れて暮らし、自分の生活を持ち自立している。

その中で思いやりながら過ごし、たまに会う時は楽しく。


それだけに私は決してムスメに迷惑をかけず一生を終えたい、と心から願います。

親なら誰しも見返りなど期待していないはず。

私は一人でも暮らしていけるよう何とか働いてきて何とか生きていけそうです。

あなたは親の犠牲にならないで生きていって。

それが母の希望です。