60までの自分磨き→60からも自分磨き(定年後)

50代後半からの日々を綴っています。60になり、また次のステージへ。

やはり予定がないと

昨日は念入りに掃除をしたので気分良く、

夕方から美容院でした。

帰り道はすっかり日も暮れていて、歩いて行ったので街のクリスマス飾りを見ながら、、、


ムスメから20時頃電話するね、

と言われたので、お風呂も入らず待っていましたがなかなか来ず、、、

とはいえ、こちらからかけるのも、、、

なるべく「重い母」と思われたくないのです。


結局、

ごめん、22時の間違いだった、待ってたよねー?

ど連絡が来ました。

なかなか忙しいみたいで、連絡事項くらいで終わりました。

それから入浴し、なんだかんだで就寝がすっかり遅くなり、目が覚めてしまいなかなか寝付かれず、、、


久しぶりに暗い感情、何とも言えない寂寥感に襲われ辛くなりました。

50過ぎから始まったこの感じは、受け入れようとか克服しようとか色々もがいてきましたが、

うーん、もうこれは変にあれこれ考えず、

またいらっしゃいましたね、こんばんは。

って流すしかない、と、、、


夜遅くとも、朝はしっかり早く目が覚め、

あーこの体質は学生の時ならなぁ、なんて思いながら、

思い切って、来月あるイベントに参加しようかな、と考えて先程申し込みました。


初めて出かける場所で、ガッツリ初対面の方々の中に新しく入っていくイベントです。

大勢ならまだしも、10人程度って規模はまたそれはそれで目立ちそうな、、、

気後れしていても仕方ないのですけれどね。


ただ不思議と予定を作ると気分が少し上がってきました。

やはり予定があるというのは私にとって張りになるのかも、です。

一人時間を丁寧に過ごしたいのですが、

程よく予定を入れることで上手くバランスをとりながら、嫌な気分をコントロールしていくしかないですね。