60までの自分磨き→60からも自分磨き(定年後)

50代後半からの日々を綴っています。60になり、また次のステージへ。

お孫ちゃん

私はまだおばあちゃんになっていません。

なぜなら孫がいないから。

というか、子供の結婚もまだなのでね。


数年前、同窓生が「ほらほら、バーバのところにおいで」と赤ちゃんを抱っこする姿を見て、

少し驚いたものの、

まぁ早婚の人は子供も早婚で、早くにおばあちゃんになるんだなぁ、くらいの感想でした。


でも最近、友人たちの子供が結婚し始め、

おばあちゃんになっていきます。

みんな、大人だなぁ〜、と感じます。


子供の結婚、そして出産。

心配もありますが、どんなに嬉しいでしょう。

お孫さんのいる方、羨ましいです。


でも、それはムスメには言えません。

親に言われて良い気持ちはしないでしょうから。

それに結婚、出産に対する価値観は個々によるもので、幸せのバロメータにはならないから。

愛し愛された人と結ばれて、可愛い子供を産み、子供が幸せになってほしい、と考えるのは私の考えだから、押し付けたりは出来ません。


それでも、孫がいたらもう色々な悩みが消えそうにも思ってみたり。

というか、孫が産まれる年齢にはもうあまり悩んだりしたくないなぁ、という願望です。

実際は、孫が産まれてもそう劇的に変わるなんて幻想だと思いますけれど。


それでも可愛いんだろうなぁ。