60までの自分磨き→60からも自分磨き(定年後)

50代後半からの日々を綴っています。60になり、また次のステージへ。

気をつかわない・気を配る

一日中外出していました。


昼はひつまぶし。

美味しゅうございました。


夜は夜で、

オムライス&グラタンのセット。

お腹いっぱいでございます。


ダイエット中というのに、、、

気にせず好きなものを好きなだけ食べたい。

その反面、あまり食べられない感じになってきました。

これが加齢ということなんでしょうね。


クリームやチーズ、大好きです。

でも以前ほど食べることは難しい。

お腹いっぱいという状態は辛い。

そんなことあったかなぁ、若い頃は。


でも今の自分は、若い頃より好き。

柔軟で寛容で多角的な物の見方が出来る様になってきたんじゃないかな。


子供はずっと心配だし、

親の介護、自分の健康や財力も不安がいっぱい。

後悔なんて山ほど持っている。


でも、以前先輩が、「何をいい歳をして気をつかうことがあるのよ!」と言っていた心境になってきている。

そう、若い頃より気を使うことはなくなった。

その分、若い頃より気を配れるようになってきていると思っている。

尤も若い頃はあまりにも気を配ることも出来ず、それでいて不要な気をつかっていたんじゃないかな。


そう、何を遠慮することなく人生後半戦を生きて行こう。と考えつつ、オムライスとグラタンの重さにやられています、、、