60までの自分磨き→60からも自分磨き(定年後)

50代後半からの日々を綴っています。60になり、また次のステージへ。

いいなぁこんな関係

NHKで放映中の「作りたい女と食べたい女」

なんとも気持ち良い。


料理が好きでたくさん作りたいけれどひとりじゃ食べきれない、、、

お弁当を持参して「良い奥さんになれそう」と言われてもそうじゃないの。

料理好きと言えば女子力高いとかモテ力とか、何だか違うんだなぁ。


女性一人飯は勝手にライス少なめにしてくれるけど、大盛りが食べたいの。餃子にライスでご機嫌なのに、ビール頼めよ、と見知らぬおじさんに言われてもねぇ。


そんな二人がいつしか心通わせて、たくさん食べてもらえて嬉しい、たくさん食べられて幸せな関係。

程よい距離感が良いのよね。


私はフレンドリーなようで、案外自分の中の一線があり自分なりの距離がある。

特に嫌だったことや苦しかったこと、身内に関する悩み事なんかを話すことが苦手。

そう、言いたくない方なのだけれど、なぜか人から色々な告白を受けることがあり、面食らう。

もちろん他言はしませんが。

私は言えないなぁ。

もう少しライトな関係でいたいのだけどなかなか難しい。

私は自分の中の負の気持ちを相手の中に埋め込んでしまいそうで嫌なんだろうな。たぶん。


少し離れた距離感かもしれないけれど、

相手を信頼し、尊重し、

でも必要以上に踏み込まない関係を保っていたい。

そんな人が数人いるだけで十分。