60までの自分磨き→60からも自分磨き(定年後)

50代後半からの日々を綴っています。60になり、また次のステージへ。

やはり仕事がある幸せ

落ち込んで、

それでも朝は来て。

寒くてなかなか布団から抜け出せないけれど、

しっかりストレッチしてラジオ体操もして、

お弁当を作り出かける。


いつものように「おはよう」と挨拶をして、

また1週間が始まればいつもの時間。

心優しい同僚たちに協力的な他部署。

自分の意見は通るし、

もう誰に気を遣うことなく働いています。

だって60まで頑張ってきたのだもの。


月曜の夜は回復し、火曜はエンジンがかかり、

でも水曜あたり少し疲れて、

木曜はもう一踏ん張りと言い聞かせ、

なんとか乗り切る金曜日。

何をしていなくても疲れる年齢。


それでもやはり仕事をする場所があるから

救われている、たぶんね。


そんな風に思う日が来ました。

本当に大変だったし、辞めたいと何度も考えていたのにね。

今は穏やかです。