60までの自分磨き→60からも自分磨き(定年後)

50代後半からの日々を綴っています。60になり、また次のステージへ。

再びの転職話

この1カ月はほとんど大した仕事はしていませんでした。

給料は本当に振り込まれているのか、、、?

大丈夫と思いながら内心少し心配していたものの、満額支払われていました。4/1〜4/20までですが満額、転職前に比べてもかなり多く、仕事量に比べたら時給はいい額でしょう。

しばらくは楽そうです。


前の職場では直属の上司以外、転職のことは話ていませんでした。

60定年、ひとまずゆっくりしたい、という理由にしています。

取引先にも葉書一枚で終わりにしました。

OB会に出るつもりもありません。

辞めてからやたら今の職場の状況に興味深々のOBを見ていて、自分はもう退職したら全く関係なく過ごそうと思っていました。

転職もまだ知られたくありませんし。

すぐ転職なんて、在職中から決まっていた、なんて何だか嫌なんです。


そんな中、取引先だった方から連絡がありました。

以前一緒に仕事をした際、グループLINEを作りそのままにしていたので消し忘れです。

何の話かと思ったら、仕事の誘いでした。

嘱託で給与は今と同等くらいです。

60定年退職はもったいない、というお話でした。


思いがけないことで、転職した、とすぐ言えなかったんです。

断らなきゃと思いながら、無碍にも出来ず、しかも転職先はライバル社ですから名前を出すことも躊躇いがありました。

断りずらい、、、

急がないから、という言葉に、いや早く断らなきゃと気が重いのです。


そのうち、転職も知られることになるかもしれませんから、どう言えば良いのか。

断るのに、病気のことまで言いたくありませんし、、、


まだ入ったばかりで、しかも正職雇用ですから今の職場を続けたいと思っています。

でもすぐ転職したこと、言いたくない。

なんて言おう?嘘は下手だしな。


それでもすぐ断れば良かった、、、

咄嗟に上手く言えない。

この人生でいつもこんなことで悩むことも多かった。

すぐにキッパリ出来ない性格、嫌になります。

何でも重く受け止めてあれこれ悩むんだな。