60までの自分磨き→60からも自分磨き(定年後)

50代後半からの日々を綴っています。60になり、また次のステージへ。

娘との6日間は仙台へ②

仙台といえば、「青葉城恋歌」

ムスメは、知らないの〜!?

まさか知らないとは思わず、、、


青葉城って正しくは仙台城なんですね。

青葉城、青葉城と言う私に、仙台城?というムスメ。

暑いので夕方行こうか?と提案でしたが、

ムスメの知人から連絡があり、私はとても物分かりが良い母なので、

「良いわよ、好きに出かけて。私も街ぶらつくから。遅くなっても良いわよー」と送り出しました。


ムスメから、少し遅くなる、とのことで私はあちこち七夕飾りのある商店街を周り、ホテルは大浴場つきなのでのんびり入浴したりしていました。

何しろ暑くて街中もそうそう歩けない!

早めの大浴場はなんと私だけ。

貸切でゆっくりし、冷房の効いた部屋は最高の極楽、、、

ちょっと出かける気なし?


それでも急いでムスメが帰って来てくれたので、青葉城へ。

ただ、辺りが暗いとお城って怖いのね。

伊達政宗公の銅像までたどりつけず断念。

人影がないのを良いことに、広瀬川を見ながら「青葉城恋歌」をハミングする私。

あの人はもういない、、、の歌詞に、ただでさえ暗い夜道に、ムスメから寂しい歌だねー、と言われしんみり。


帰りは、郷土料理で元気だそう!と。


仙台味噌の油揚げ。

甘くて美味しい。


生牡蠣は少し怖くてグラタンを。

牡蠣たくさんでした。


金華鯖に、青葉餃子。

どれも美味。


青葉城に広瀬川と大満足の仙台の夜はふけます、、、