60までの自分磨き→60からも自分磨き(定年後)

50代後半からの日々を綴っています。60になり、また次のステージへ。

やはり大事な「意識」

まだほんの数日ですが、、、

家計簿をつけるようになり自分なりに「意識」するようになってきました。


チャージとか色々ありましが、

とりあえず、封筒にそれぞれ現金を小分けにして入れることにしました。

でも全て持ち歩くわけには行かないので、財布には予め決めた額を入れておきます。

で、使うたびに帰宅後、小分け袋から使った分を財布にバックしておきます。

電子マネー分に使った分は、やはり小袋から出してこちらは別封筒に。あとでまとめて銀行に入金します。

、、、ってこんな感じです。

本当、イイ歳をしてお恥ずかしいですね。

今までは銀行の残高を見ながら使っているだけ、というズボラさ、でした。


実は60歳になり結構、個人年金が入ってくるようになったのですが、入金されるとそのまま混ざってしまい?何だか使っている感じだったんですよ。

このままだと、せっかく今まで貯めていた年金があっという間に消えそうで、、、

ちゃんと入って来た年金分は別にしておかないととんでも無いことになりそうだったので、今回本当にキチンとしないと!と思ったわけです。


幸いなことに60過ぎの再就職は収入が増えました。退職金も入り気が大きくなっていたことも事実です。

そして今、比較的仕事も忙しくないのですが、これからいつ辞めたくなるかもしれませんし、病気もありますから将来が不安です。

そう長くは生きられないとは思いますが、生きたとしても医療費を支出しながらになりますから、やはり今のうちに貯めておこう、いや、キープしておこうと考えました。


とはいえ、あまりカツカツにしたくはない。

だってこのために頑張ってきたんですから。

個人年金には手をつけず、収入アップ分くらいは、とりあえずあと5年間でしっかり貯めていきたいと思います。


アナログながら、書くことで整理されていきます。意外と面倒では