60までの自分磨き→60からも自分磨き(定年後)

50代後半からの日々を綴っています。60になり、また次のステージへ。

若いって素晴らしい!

今、一緒に働いているスタッフは20代が多い。

今春入職した新卒の皆さん、長身で肌が驚くほど綺麗。

ハキハキ答え、堂々としてみえる。

何より不安感を出さない。


かたや再就職組の方々、新しい仕事の説明に、

「出来るかしらぁ〜」が第一声。

新卒組は躊躇なくトライしている。

再就職組はやたら「大丈夫かなぁ〜」「えー、心配」「不安だわぁ〜」が入る。

一方の新卒組はシレっとクリアし淡々とこなす。

「パソコン出来ますか?」で止まっている世代とは違うのは致し方ないが、ある程度の年齢で常に自分の不安感を毎回口にするのは些か見苦しい。

すぐクリア出来なくても、クールに「もう一度お願いします、確認したいので」とサラリといえないものか?

いやね、気持ちはスンゴクわかります!!

本当に本当に時間がかかるのも、すぐ飲み込めないのも、痛いほどわかるのよ!

ただその分我々には人生経験があるじゃないですか!?

子供みたいに「わかんなぁーい」と言ってたすけてもらえる歳でもあるまいし、そりゃすぐには習得しなくても、やたら不安がられても仕事何だから。

今の若い子たちはみな優しい。

再就職組に合わせてくれるし、イラつきもせず、馬鹿にもしない。

綺麗でさっと覚えられて、かといって自然。

私とも普通にコミュニケーションをとってくれる。

にも関わらず、「ごめんなさいね、こんなオバサンに話を合わせてくれて」なんて言葉を言いたくなる。

若いって良いなぁ。

眩しいくらいよ。

そんな中に身を置けて幸せです。