60までの自分磨き→60からも自分磨き(定年後)

50代後半からの日々を綴っています。60になり、また次のステージへ。

暇はダメだわ、やはり働く快感

家族がいても、趣味があってもどこか寂しかった。

孤独感や不安感といったものに苛まれていました。

忙しくしているわりには虚しくて。


定年後のんびりしている間、確かに楽でした。

自由な時間は有り難かったし、満喫も出来ました。

今、新しいプロジェクトに入り充実してくると、やはり仕事で得られる快感?というものが、自分にとって一番だったんだな、と実感します。

家族は大切です。

でもそれだけで得られないものがあるんです。

お洒落も旅行も、やはり土台は仕事。自分の稼ぎです。でもただ高額なだけじゃダメなんです。

仕事が充実している、頼りにされる、感謝される、面白いという一瞬が何より満たされるんです。

暇だとやはりダメな私です。