60までの自分磨き→60からも自分磨き(定年後)

50代後半からの日々を綴っています。60になり、また次のステージへ。

絵本の世界

沢山の絵本は、自分の思い出と重なります。


「いないいないばあ」から始まり、、、


「しろくまちゃんシリーズ」

「はらぺこあおむし」も。


少し大きくなると、、、

「ぐりとぐら」や「からすのパンやさん」

どれも懐かしい、、、


あの頃の小さかったムスメを思い出し、愛おしくなりました。

残業があれば実家にお泊まり、、、

「ママ遅いねぇ、バーバとジージどっちと寝る?って布団に潜り込んで絵本を読んでね、、、可愛かったわよ」と母も同時に浸り、、、


小さな頃は一瞬で、過ぎてしまえはあっという間。

なぜあんなにイライラしたり、感情的に叱ったりしてしまったのか、、、

後悔がまた湧き上がります。


子育てにうんと関わってきたから後悔ないわ、と言い切れる人が羨ましいけれど、

私はきっと子育てだけでは、煮詰まる人間だったようにも思ったり、、、



白雪姫やシンデレラは、王子さまを待ってるだけじゃダメ、王子来なかったら、この娘たちはどうなってたと思う?ずっと灰掃除してる?

なんて言う母でした、私は。