60までの自分磨き→60からも自分磨き(定年後)

50代後半からの日々を綴っています。60になり、また次のステージへ。

今みえる風景を味わって

還暦前には思うこと多々あり、一区切り心機一転という感じでしたが、今年はというか年々季節感が薄れています。

子供の頃の、どこか厳かなお正月という新年ではなくなってしまいました。


叔母が100歳間近で亡くなりました。

最期まで自立して一人暮らし。

ムスメが出て行った時は、よく慰めてもらったものです。

いとこたちは皆遠方で、海外暮らし。夏休みに長期帰国するため、お正月は叔母一人で過ごしていました。

頑として施設暮らしを拒否。寝付くことなく旅立ちました。

生前、

この歳にならないとわからないわよ、貴女には。

折り合いつけていかなきゃね。

と言っていました。

100になったら、また何がみえるのかしらねぇ。

とも。


私は最近、老眼が進み、パソコンの細かい文字が見えにくくなりました。腰も痛いし、すぐ疲れるし、、、持病も心配だし先行きに漠然とした不安もあります。

それが今60の60なりにみえる私の風景です。

すいすい老眼鏡なしで読めたり、腰痛無く疲れなんて気にしない日々はなくなりました。

でも戻ることは出来ないのです。

そして若い頃は60の風景を知らなかったけれど、今の私は30も40も50の風景を知っているのです。

全ては宝物のよう、とは言えないけれど、そう悪いことばかりでもなかったような気がします。

そんな積み重ねで今の私がいるのだから。


今年も60なりの風景を味わっていきたいと思います。折り合いをつけながら。


また一年。よろしくお願いします。