60までの自分磨き→60からも自分磨き(定年後)

50代後半からの日々を綴っています。60になり、また次のステージへ。

成人式に思う

50代後半は、何だか落ち着かなくて早く60になりたいなぁ、と思っていました。

40代後半もそうだったかも?早く50になりたかったような、、、?


でも考えたら、19の時は、

20なんてオバン?になる〜、10代じゃなくなるし、もう若くない!

なんて考えていた気がします。

若さが何より素晴らしい、歳とるごとに価値が下がるという意識を持っていたのかな?


60なんておばあちゃんで、おだやかで落ち着いている、縁側でお茶を飲む。60も70も同じ。

第一興味もなかったしね。

まさか、まだ働いているとは思ってもおらず。


それでも今、何とか自分の食いぶちは自分でまかなっていけそうだし、とりあえず持ち家があり、ローンもない。

まだ未婚だけど、ムスメに成人式の晴れ着を着せられて見られましたし、母も元気で一緒にお祝い出来ました。

20の自分からしたら、まぁ上出来ではないでしょうか?

そりゃ、色々後悔はありますけども。


仕事と母とムスメ。

私にとってたいせつなものだけれど、いずれムスメも家庭を持つ?でしょうし(持たなくても良いけど)、仕事や母とはいつかお別れする時が来ると思いますが、どんな時もしっかり自分を持っていこう。

あと20年、どう過ごしたか、振り返った時、幸せでもそうでなくても受け入れられる自分でありますように。


成人のみなさん、おめでとうございます。