60までの自分磨き→60からも自分磨き(定年後)

50代後半からの日々を綴っています。60になり、また次のステージへ。

枯葉の道

久しぶりに、本当に久しぶりな友人と待ち合わせ。

ランチの予定が友人の胃の調子がイマイチでお茶に変更。

帰りに、近くの公園でベンチに座りおしゃべりしました。

枯葉の道を行きます。

小さい子供連れを見て、

少し羨ましく、、、

友人はもう孫がいますから、

そう羨ましくなさそう。

私だけが、

あんな子育ての時代が懐かしく、幸せそうに見えるのです。


友人のお嬢さんはもうお子さんが小学生とかで

「ウチの娘は孫に勉強しないしないってガミガミ言っては後悔してるわぁ〜、

孫は可愛くて責任ないから楽よぉ〜」

と余裕の発言。

まだ結婚もしていない子を持つ私には先の話。

友人はもうリタイヤし今は自分でたまに自分のペースで働いています。

充実して幸せそうでした。

私のリタイヤ後は、、、

あと一年です。

私ももう人生の秋なんですね。