60までの自分磨き→60からも自分磨き(定年後)

50代後半からの日々を綴っています。60になり、また次のステージへ。

お弁当を作れなかったママだったけど

卒業シーズンですね。


お弁当作り卒業のママさんたち、ご苦労さまでした。

本当に毎日毎日大変だったことと思います。

ただ尊敬します。


そして、、、

毎日作れなかったママさんたちも、ご苦労さまでした。

疲れていたり、時間が合わなかったりしたこともあったかもしれません。


私もその一人でした。

毎日作っているママさんからは呆れられるかもしれませんが、、、


色々してあげられなかったことを、ずっと悔やむのは少しずつ手放していこうかな、と考える今日この頃、

自分を責めるのに少し疲れてきました。


ごめんね、毎日お弁当作れないママで、、、


それでも愛してる気持ちは皆さんとおんなじくらい持っていたつもり、、、

でもやはりどんなことしても、作れば良かったという気持ちもあります。


「ママは、 完璧主義だから、これで毎日作っていたらパンクしたよ。それに、してやった感出しそう笑。

だからそれで良いんだよ。大変な中作ってくれたお弁当は忘れないから。」


そうムスメに気をつかわれて泣いたあの日が懐かしいです。


ちなみに今は、

「私ね、もしママになってもゆる〜くやるつもりだよ。無理しないで、その分笑っているママになるかな〜。」

だそうです。