60までの自分磨き→60からも自分磨き(定年後)

50代後半からの日々を綴っています。60になり、また次のステージへ。

老後なのか老前なのか老中なのか?

20代のムスメから見たら、59も60も同じようなもので、もうお婆さんなんでしょう。


ムスメに、「定年後は何かした方が良いわよ、老けこむから。」

と言われました。

確かに私、色々迷走しているのはわかっています。

そしてムスメに悪気がないことも。


でもね、

別にムスメに食べさせてもらっているわけじゃなし、ローンもない私の老後。

退職金もそれなりに入る予定です。

ただ働かないからと言って誰に迷惑かけるでなしなんだけどなぁ。


それでも、仕事をやめたら、すっかり老けこむイメージなのか。

まぁ、一般的にはそうよね。


若い気でいても。

若くないと知っていても。