60までの自分磨き→60からも自分磨き(定年後)

50代後半からの日々を綴っています。60になり、また次のステージへ。

いつかその日のためにと考えよう!

散々泣いて、ふっとこれから先のことを考えました。

もし、私が施設へ行き、ムスメが帰る時に泣くだろうかと。


何人の方から、親を施設に置き、帰る時に泣かれて辛かったと聞いています。

どうなるかまだ先の話ですが、今、私はうんと寂しい思いをして、耐性をつけているんだ、と考えようか、と、、、

大学進学で離れた時がもっと悲しかったはず。

今、こうやって耐性をつけておき、いつか施設に入った時には、明るくムスメを帰してやろう、と考えたりして、、、


ボケていたり、ムスメから嫌がられてせいせいされているかもしれないけれど、

ムスメが悲しまないように、笑って大丈夫、施設でまた楽しくやるわ、心配しないでよ、

と言えるよう、今、訓練しているから、なんて思ってまた明日からやっていこう、と自分を慰めています。