60までの自分磨き→60からも自分磨き(定年後)

50代後半からの日々を綴っています。60になり、また次のステージへ。

これからのこと②

定年後は、ある店舗のオーナーになり、自分の店を持つ、

という話。

経営はもちろん大変だと思うが、自分が店に立つことはないので、今、日々8時間以上働いていることを考えれば、出来そうな気がしているがそう甘くはないだろう。

整理してみると、

①私が経営、管理を行う時間は退職すれば確保できる見込み

②今のオーナーもほとんど店に出ていないことから自分も同様にしたい(プレイヤーではないので大丈夫ではないかと)

③現在も経営中で、安定しており、固定客も確保できている(調査すみ)

④店舗の家賃が安く、赤字になったとしても数か月間の支払いは可能

⑤店舗の備品はリースやローンはなし

⑥譲度金額が格安、失敗しても勉強代と思える範囲

⑦その他に投資金額はなし


全く畑違いの仕事ではあるが、

①~⑦として、やってみたいと思ったのだ。

私はもう再就職する気はなく、職探しや面接に行くのは辛い。

しかもこの年齢、雇ってくれるところなど皆無と考えていたので、

定年後はゆっくり倹しく暮らせば何とかなると。

知人も、退職後に考えてくれるなら、自分も決心がつき整理していくし、他の人を探さないで待つ、

と言ってくれていたのだが、、、