60までの自分磨き→60からも自分磨き(定年後)

50代後半からの日々を綴っています。60になり、また次のステージへ。

これからのこと①

仕事など、辞めたい辞めたいと思うこと、しばしばで、、、

以前は、50歳なんて老人の域、55定年のおっさんはもう家で呑気にリタイヤ、老後の生活なんてピンとこず、日々穏やかに老いていく日々なんだろう、と勝手にイメージしていた。


それが、、、

60目前にしてイロイロあんのよ、初老のオバハンでもね。

って感じ。


働くこと、今はそんなに苦じゃない。

気はまだヘンなとこ、若い。

疲れるけど、元気がないわけじゃなし。

60ゴールで頑張ってきたけど、まだ働けそうな気もある。


60退職と考えていたつもりでいたけれど、家にいることについてイメージはあまり良くなかった。

退屈、すぐ飽きる、、、

実は、そんな時、知人がオーナーの店舗を譲ってくれる話が来た。

知人はオーバーワーク気味で手放す気でいたらしく、ただズルズルきていたそう。

黒字の店舗だか、その黒字分なら別店舗をもう少しテコ入れし、あまり手を広げずやっていきたいと考えていたそうだ。

たまたまそんな話を聞いた一年前。

オーナー業務だけで、店舗に出る必要はなく、管理的な仕事のみ。

今後は店舗を絞って、残す店舗に集中して単価アップしていく方向だとか。

ただ労力もかかるため、ついそのまま来ているから、そう譲る時期は急がないとのこと。

売るのもなんだか面倒で今まで来たんだけど、店舗増やしすぎたから整理した方が精神的に楽になるから、と言っていたのを思い出し、

冗談で、じゃ私がもらおうかな?と言っていたら、あなたならうんと安く譲る、とこれまた冗談?で返されてそのままだった。


今年、定年の話をし、まだあの店舗あるの?と聞いたら、まだ売っていないしついそのままにしている、とのことだったので話を煮詰めてもらったら、驚くほど格安の譲渡金額だった。

この金額なら仮に失敗しても痛くない。

むしろ良い勉強になるかも、と思った。

出勤しなくて良いし、今の仕事より時間は縛られないが、違う悩みは出てくるだろう。

この条件なら、もし手放すことになっても買い手はいるはず。

何より定年後に良い働き方な気がする。

急がないから、ゆっくり考えて、と言われたが心は決まり今後詳細を詰めようと計画していた。


ところが。