60までの自分磨き→60からも自分磨き(定年後)

50代後半からの日々を綴っています。60になり、また次のステージへ。

優雅な生活が最大の復讐である

弱音を吐かない腹八分の付き合いを心がけている私ですが、

幸せそうに見えたり、楽しそうに見えるらしく、

前向きな発言は、どこか気に障るようで、

自分で気がつなない悪い点ももちろんあると思いますが、

やたら突っかかって来られることは多々あります。

私に似たのかムスメもそういう目にあることもあるようで、、、


傷つかないわけではありませんが、

「優雅な生活が最大の復讐である」

自分を傷つけるものに対しては、そのことに時間を費やしたりしたくない。

憐れんだり馬鹿にしたりもせず、ひたすら気にせずにいること。

それが余計にカチンと来られるのかもしれませんが。

妬んでも、そうそう完璧な幸せなんて誰も持ってはいないのだから。

そんな感情に振り回されず自分は自分の場所を大切にしていきたいね、とムスメと話しました。