60までの自分磨き→60からも自分磨き(定年後)

50代後半からの日々を綴っています。60になり、また次のステージへ。

急な帰省

所用でムスメが急に帰ってきました。
5月から会っていなかったので久しぶりです。
元気そうで良かった安堵しました。


良く食べ良くしゃべりましたよ。

ダイエット中につき、ウーロン茶。

パスタはムスメだけで、、、

デザートも私はがまん。
、、、ながらも楽しくて。


弱音は吐かないムスメですが、
それなりの思いはあるようでした。


私も人に本音は言えない方です。
悩みを人には話さない。
特に近しい人には。
何だかずっと覚えていられるのも嫌だし、
負担をかけたくない。
それにせっかくなら楽しく過ごしたい。
話すならなるべくその内容から遠い関係の人。
職場なら同僚には話さず、
友人なら違うコミュニティの友人に、
話したところで内容が他には流れない関係ない場所の人くらいかな?
常に腹八分、六分くらいでも良いか。
でももちろん相談されたら力にはなりたいと思っています。


そんな私の相談相手は本です。
エッセイでも小説でも沢山のヒントが載っています。
ムスメも似たのかな?
お互い心配かけないようにしながらも、心から信頼出来る存在です。