60までの自分磨き→60からも自分磨き(定年後)

50代後半からの日々を綴っています。60になり、また次のステージへ。

ムスメを見送って来ました

昨夜は大貧民やら七並べにババ抜きと、トランプで大盛り上がり、大浴場でゆっくりお湯に浸かったのは深夜、、、


今朝早く朝風呂に入ってから、モーニング。

鯛茶漬けまでいただき、、、

大満足。

やはり炭水化物は美味しい、とお正月は甘やかして、、、


それからようやく初詣へ。

おみくじ、私は大吉でした。


そして駅までムスメを見送って、、、

帰省ラッシュながら、何とか座れたようで安心しました。


ムスメは元気そうで、

というか、いつも心配かけないように悪いことは言わない子なので、それはそれでまた心配、という、常に心配ばかりしている母です、、、

だいぶ年末は忙しかったらしく、お風呂で心底リラックスしていました。

春から環境が大きく変わり、やはりストレスも溜まっていたのでしょう。

私が出来ることといったら、せいぜい明るく強い母であること、心配かけないようしっかり自分の人生を生きる母でいることだと思っています。

、、、実家の母に対しても同様、母に心配かけない娘でいることを第一に考えています。


私のムスメも、実家の母も、お互いが心配かけないように、そして相手を心配しながら暮らしています。


今年もまたこうして皆で集まり新年を祝うことが出来ました。

当たり前のようで、必ずしも当たり前ではないのだから、と自分に言い聞かせ、また一年気張ってまいります。