60までの自分磨き→60からも自分磨き(定年後)

50代後半からの日々を綴っています。60になり、また次のステージへ。

雪椿は冬じゃないの

3月始めに母と出かけ、「そういえばここ、雪椿が沢山咲いているんだって」「あらそう、見に行こうか」「うん、寄ろう寄ろう」となりました。

「でも、もう暖かいから雪椿は終わっているかもね」なんて言いながら。


、、、ところが雪椿はどこにも見当たらず。

近くの方にお尋ねすると笑われました。

「時期が違うよー」

そうか、やはり3月じゃ雪椿は遅かったんだわ、とガッカリする私と母。

「まだまだ、来月だなぁ」

???

来月って4月になるけど、、、

「雪椿なんて春、春よ、6月でも見られるから」

え〜!?

「ユキツバキって冬に咲かないんですか?」


本当にお恥ずかしい二人組。

名前に雪がつくから冬に咲くものかと、、、

これじゃ、春椿じゃないねぇ。


というわけで、ようやく見てまいりました、雪椿。

今年は、お天気が良かったせいか割ともう赤い椿は終わっていていましたが、白い雪椿は綺麗でした。

本当に笑い話ですが、いつか楽しい思い出になりますね、きっと。

来年は上手く時期を合わせて来ようね、とランチをして帰ってきました。


手鞠寿司が可愛い。