60までの自分磨き→60からも自分磨き(定年後)

50代後半からの日々を綴っています。60になり、また次のステージへ。

あわや無銭飲食

母の日に、ムスメが帰ってきてくれました。

姉も誘い、実家の母と皆で会席料理です。

本当に美味しいお料理の数々でした。


ご馳走が続きます。


最後はご飯にデザートで。



母は私が払う、というし、ムスメは母の日だから、というし、姉は自分が!となり、、、


そんなこんなでワイワイとしながら、楽しい時間でした。

ムスメが友達と予定があり、最後バタバタとして、、、

特にレジはなく、また予約客で賑わっていて皆んなで出ましたが、あ!支払ったっけ?え?

慌て引き返しました。

いつもツケの料亭は、あら、今日お支払いでしたか?ありがとうございます。

って感じでした。


いやはや、そのまま帰って来たら大変でしたよ、皆が誰かが払った気になっていてね。

本当に気をつけなきゃ。


尤も、お宮参りや初節句など利用したこともあったので怪しまれてはいませんでしたが、冷や汗ものでした。


こんなアレンジももらって幸せです。


母には、お菓子にスカーフ、カーネーション の花束を渡しました。

贈ったりもらったり。

母もムスメもいるっていう時期はあと何年続くのかわかりませんが、有難いことですね。