60までの自分磨き→60からも自分磨き(定年後)

50代後半からの日々を綴っています。60になり、また次のステージへ。

60前の焦り 〜ソリチュードとロンリネス

丁寧な暮らしをしたい。 

そう願いつつ、還暦になりました。

本当はね、50代の終わり、やたら焦っていました。

60までには!と力が入っていたんです。


でも実際は時間ばかりが過ぎていく中で、何だか変な?書類紙類が、確認しなきゃと思うばかりで溜まっていき、整理しなきゃと考えながら服、アクセサリー、靴にバッグをつい欲しくなり購入し、それでいて捨てない。そうまた使うかも、勿体無いってね。

片付けなきゃ、とわかっていても、仕事から帰れば疲れて、ついマッサージや整体に行ったり。

ムスメが独立して、寂しさにやる気ゼロ。

女性としての焦りや、辛酸も舐めましたし。


元々時間の使い方が下手な方で、要領もあまり良くないから、もがきながら、60が来るぞー、どうしよう、あれもやらなきゃ、これまだしてない!なんて。そんな中思いがけないことに遭遇したりして、、、


今、思ったとおりの60になったわけではないけれど、転職に悩みに悩んだことで、考えすぎたら肩の力が少し抜けたような気がします。

60もいざ迎えてみれば、まぁ前の日の延長で、還暦のお祝い会は最後の主役?これであとは葬式だけだよ、なんて思ったり。

色々後悔ばかりでウジウジしていたけれど、まぁ無いものを憂うより、少しでもあるものに目を向けられるようになってきました。

それに病気も発覚しましたしね。

私みたいな人間に警告してもらえたのかもしれません。


そう思えるのも、現在は比較的ゆとりのある時期をもてるからかもしれません。

今のうちにまた終わっていないことを整理しなきゃ!と思いながらも、もうあまり気負わずに。

ゆっくりで良いよ、無理しないて。

少しだけ自分に優しくなってきたかな?

ロンリネスからソリチュードに変化してきたのかもしれません。


朝ごはん。

でもパン焦がす、まぁいいか。