60までの自分磨き→60からも自分磨き(定年後)

50代後半からの日々を綴っています。60になり、また次のステージへ。

認知の始まりか?①

もう呆れてモノも言えません、、、

自分に腹が立ったあとは、不安に。

土日出かけるために周遊切符を買いました。

無くさぬよう、気をつけなきゃ。そう。

本当にそう思っていたのです。


さてさて戻ろうと思い、いつものように携帯で改札に入ろうとしました。

あ、そうそう、周遊切符があるんだから、そちらを使わねば!

と、出そうとしたら、、、


ない!

いや、どこかにあるはずよー。

でも、、、

ない!!

本当に荷物ひっくり返すくらい見たけど、

ない!!!


暑さからの汗に、イヤな汗まで吹き出し、しばし思考停止。


立ち寄った先に次々電話をかけるが、「ありません」の言葉にだんだん焦り始めてまた汗が、、、

頼みの綱の交番、駅の忘れ物センターに聞いてもなし!


仕方ないか、、、

置いた記憶も落とした覚えもないから、出てこないわけよね。

また買わなきゃ。

やむなく駅に向かい、念のため期待もせずに聞いで見た。

すると駅員さんが、改札の切符入れ?の鍵を取り出して中を見ると、、、

入ってた!!!!


出る時に切符を入れると、使い終わった切符と、まだ使えるいわゆる戻って来る切符とは別れて中に収納されるそうです。

「結構取り忘れって多くて、取らずに行ってしまうと、切符が出たままになって別の人が取っちゃうから、すぐ切符は中に戻ってしまうようになっているんです。使用済み切符とは、別の場所に区分けされて入るんですよー」


私、名前書いておいたのね。

中を空けると他の切符と区分けされて私の切符が、、、

ありがとう!!!!!!


良かった〜。

本当にご迷惑をおかけしました。

すみませんでした。


心から安堵したあとは、

こんなドジをするのは、認知の始まりか、、、?

と心配になりました。


もしうっかり携帯でいつものようにピッと改札を通っていたら、、、

周遊切符の存在すら忘れている、ということ。

イヤだ、もう!

本当にしっかりしてよね。


でも私の認知機能の衰えはそれだけではなかったのです、、、


呑気に食べていた天丼、、、