60までの自分磨き→60からも自分磨き(定年後)

50代後半からの日々を綴っています。60になり、また次のステージへ。

様子見の歯医者

歯が違和感あり、なんか少し響く感じなんです。

比較的歯のトラブルはない方だと思うのですが、

何十年も歯医者に行っておらず、還暦を気に歯科へ行きました。

ギリギリ大丈夫、このまま自歯でいけるスレスレ、危なかったです、

と言われて慌てました。

以来定期的にメンテナンスをしようと思いつつ最近少し間が空きました。

レントゲンを撮ると、小さな虫歯らしき影歯茎の中に、、、


今ってすぐ治療じゃなくて様子見の場合もあるんですってね。

私の場合も様子見になりました。

この虫歯は小さくて、治療した場合の歯の寿命が短くなることを考えると、様子見の方がリスクが少ないとのこと。

何だか腑に落ちず、サッサと治療してもらいたかったのですが、あとから調べると確かに様子見ってあるんですね。

まあ違和感も少ないのでこのままでいきます。

とにかく今は進行しないことを願って。

歯医者にはお金と時間をかけなくて済むようにしたいものです。



治療後30分してからのランチ。

やはり自分の歯で食べていきたいですね。