60までの自分磨き→60からも自分磨き(定年後)

50代後半からの日々を綴っています。60になり、また次のステージへ。

50代の日々

50代からやりたいこと、やめたこと。

読んでいて、ああ私、歳をとったと感じた。

やはりもう60に近づいているから?

コロナでこの二年間本当に老け込んだ気がする。

コロナのせいにばかりしてはいけないとはわかるけれど、、、

様々なことに規制がかかる日々を過ごすうちに

50代を卒業する。


ムスメの進学先に毎月のように会いに行った。

せっかくだからとあちこち出かけ、本当に楽しかった。

金曜は早々に仕事を切り上げ、新幹線に飛び乗る。

迎えに来ているムスメに抱きつくかのように会い、様々なところで二人乾杯した。

仕事の終わった解放感もありワクワクする。

何よりムスメがそばにいるのだ。

スーパーで買い物をして帰ってもまだしゃべっている私たち。

土日はあちこち出かけ普段経験出来ないことも沢山出来たし、ご縁もあり親しくなった方もいる。

ムスメからも良い刺激をもらい帰ってきてからも色々なことをした。


ただ、時折、どうしようもない孤独感に襲われるようになり、ムスメと別れて一人帰りの駅で涙が止まらないこともあった。

体調の波がひどく、何かわからない大きな穴を常に抱えているような感じだった。


今、私はどこにも行かない。

たいていは家にいる。

それでも何かしらしている気もするが、あの頃の充実感はない。

でもその代わりに少しずつあの大きな穴が小さくなった気もする。


そろそろ60代からやりたいことをみつけようか。