60までの自分磨き→60からも自分磨き(定年後)

50代後半からの日々を綴っています。60になり、また次のステージへ。

チートディ①

酵素の迷走もあり、8月に入ってから体重の減少が止まっています。

2ケ月間、順調に減っていたのですが、、、


友人の管理栄養士に連絡したら、

「停滞期はチートディを設けて」と言われました。

チート、、、?騙す日?


「少ないカロリーで体重は減って来たけど慣れたのね、だからそのカロリーでまかなう体になって来たからの停滞。

だからここで炭水化物とって、そんなことない、またたくさんカロリー与えてるから、そんな少ないカロリーでまかなうようなこと、しなくても大丈夫って、脳を騙す」


なーるほどね。

でもリバウンドが怖い。

実は、朝だけ酵素の日、昼に食べでも満足感がなく食べたくて仕方ない状態になって、おかしな感覚だった。

一気にリバウンドに進む予感。


「だからこそのチートディ」なんだそう。

とにかくその日だけは好きなものを食べる。

ただし、その日だけ。

そこで脳を満足させまたいつもの量に戻せば、一時的に体重が増えてもまた徐々に減っていくらしい。


朝酵素のみを続けていたら、結局、不満爆発でリバウンドしそうな気がしていたから、もう信じるしかない。


というわけでお寿司です。