60までの自分磨き→60からも自分磨き(定年後)

50代後半からの日々を綴っています。60になり、また次のステージへ。

ジェーンスーさんのお母さまへの想い

料理上手な母のおかげで、

毎日本当に美味しいものを食べていた子供時代。

幸せだった、

としみじみ思えたのは、ジェーンスーさんの記事から。

お母さまを24歳でなくされていたんですね。


私も母の料理は当たり前のように思って暮らしていました。

もはや、親元を離れて暮らす日々の方が長くなり、ムスメは私がお母さんになった歳を超えました。


当たり前に過ごしていた日々を、スーさんは今こう考えています。


「あの頃に戻ることができるのなら、週に2回は夕飯を私が作ろう。弁当も自分で作り、たまには母の分まで作ってお昼に食べてもらおう。父に頼んで、食器洗い乾燥機をプレゼントしよう。買い物には一緒に行って、重い荷物を持ってあげよう。ああ、全部生きているときにやってあげられればよかったこと。本当にごめんなさい。 」


泣けました。

24歳でスーさんはお母さまとお別れしたなんて何とお若い、、、


今、母の娘であり、ムスメの母でもある私。

当たり前にいてくれる存在だからこそ、日々を大切に過ごそうと思います。


母の作ったタペストリー