60までの自分磨き→60からも自分磨き(定年後)

50代後半からの日々を綴っています。60になり、また次のステージへ。

数珠のお手入れ

お彼岸も終わり、予定もない週末は色々整理しています。

4月になればまた慌ただしくなるかもしれませんし。

冠婚葬祭もこれから活発になりそうですね。

特に葬は待ったなし。

いつも黒ストッキングとか、あれ?どこ?ということもお恥ずかしながらしばしば、、、


母が「香典袋は買いおきしちゃだめ、縁起でもない」という人なので、私もそうしていました。

コンビニでもすぐ買えますが、慌ただしい日々にやはり私は箱にしまって用意しておくことにします、、、

同時に最近はムスメが帰省し、結婚式におよばれすることも増えましたから、祝儀袋も用意して。

良く私も母に、「買っといてー、あ、新札もかしてー」なんてやっていました。


流石に還暦を過ぎバタバタしたくない、、、

そういえば数珠の房が少しバラけていたので気になっていました。

母から、ヤカンの湯気で落ち着かせる、と聞いていたので早速。

整理したら色々出てきた数珠、、、

あらら、、、

ムスメの小さい時のものも。

可愛い。

早くご祝儀をいただいたり、孫ムスメに数珠を譲ったりしたいものです。


さて、湯気にあてましょ。

湯気で整いました。

さ、他にも整理整理、、、