60までの自分磨き→60からも自分磨き(定年後)

50代後半からの日々を綴っています。60になり、また次のステージへ。

雨の中

久しぶりに自由ヶ丘へ行きましたが、雨になり入った喫茶店。

雨宿りのケーキセットです。

ケーキの甘さとは別に母へかけた言葉が苦く浮かんできます。


従姉妹の母親たちとは確執があり、その都度我慢を強いられていた母だけど、娘としてはいい加減にして欲しい。

負の感情を解放してもらいたいんだな、私は。

表面上穏やかにしていているくせに、黒いものが渦巻く母の胸のうちを私は理解してあげられない。

可哀想だなぁとは思うけれど。

ただ諦めて暮らす結婚生活を過ごしてきた母の

「あの時代は離婚なんて出来なかった。」

「母子家庭なんて子供に背負わせたくなかった。」という言葉は聞きたくないのよ、お母さん。