60までの自分磨き→60からも自分磨き(定年後)

50代後半からの日々を綴っています。60になり、また次のステージへ。

60歳、今のところは

すっかり曜日感覚もなくなりましたが、

日曜ですね。

お寿司を食べに行きました。

なんだかんだありますが、

やはりお寿司は美味しい。

気持ちも少し明るくなりました。


久しぶりの仕事ストレスでした。

が、

もし家にずーっといたら、、、

と考えると、

上手く自分時間を使えない私は、怠けてダラダラしてしまうような気がします。

今は、以前のように規則正しく定時に出勤ではありません。

まだ退職後、一カ月経っていないのに、よく毎朝同じ時間に出かけていたものだなぁ、と感心します。

そして、毎月必ず決まっていた会議の数々、、、

もう出なくて良いと思うと心のびやかになります。

反面、出張ではそれなりのプレッシャー、ものすごく時間にゆとりを持たせて行動しています。

ただ8時間全く拘束されてはいないので、今のところ労働時間は少ない?

でも下準備や資料作成、報告書提出等々に時間を費やしていますから、どうでしょうか。


出張が続いていたので、明日はお休みです。

次の仕事もそう急がないので、気持ちは楽。

以前のような日曜夜の憂鬱感は少なくなりました。

まだ退職したことを後悔する気持ちにはなっていませんが、リズムが掴めずにいます。

フリーランスに近いので戸惑っています。

あまりにも組織の中に長くいすぎました。

定年後5年間を再雇用で呑気にしていたら、65歳から転職は難しかった気がします。

でもその道も良かった。

転職の話が来なければ。


私は誘われて、悩みに悩んで受けてしまったけれど。

結局決め手は、もし断ったら、

5年間、ずっと「転職していたらどうだっんだろう?」と思いながら、先のわかりきった日々を過ごしたくなかったから。

今のところ、転職したら?と考えていた日々を過ごしています。