60までの自分磨き→60からも自分磨き(定年後)

50代後半からの日々を綴っています。60になり、また次のステージへ。

読書日記② 102歳一人暮らし 石井哲代

あと40年したら、私は100歳。

さすがにそこまでは生きられないけど、102歳の景色ってどうなのだろう、と手にとってみた一冊。

しっかりされている、本当に。

鍬を手に畑仕事なんて私ならすぐバテそう、前屈も楽々なさるお元気ぶり。

102歳ならお孫さんもかなりの数、と思いきや、お子さんはいらっしゃらない。

前職が教員だから、教え子や姪御さんたちご親戚がたくさん身近に。

自分を励ます名人なのだそうです。

だから人が集まってくるのでしょうね。

心がけひとつで同じ時間の過ごし方が変わってくるのなら、日々をご機嫌な自分でいたいものです。

あと40年積み重ねていかなきゃ、と思わせてくれる一冊でした。