60までの自分磨き→60からも自分磨き(定年後)

50代後半からの日々を綴っています。60になり、また次のステージへ。

悩みの保険

セールスレディーのいる老舗の保険会社に2本、お手軽ながん保険と介護保険、共済保険、傷害保険に交通事故保険、、、

気がつけばこんなに加入していました。

老舗の方は年齢も上がりかなり高額になってきました。

おかげさまであまらお世話になることもなく、定年前に見直そうと思っていたのですが、

乳がんの定期検査が続くため迷っています。

がん診断ではかなりの保険金が入りますし、

その後は保険料免除。その分もちろん良い値段ですが、、、


お守りがわりで、安心感がありましたから今さら仕方ありませんし、

使う時があったら随分助かったと思います。

でももう子供も独立しましたし、定年を迎えるにあたり見直しをしなければ、と色々調べていました。


やはりそれぞれメリット、デメリットがあり一概には言えませんが、まずは譲れない保証とある程度は不要、その分をどう補うか明確にしないと。

今まであまり深く考えず更新のたび新しい商品を勧められて契約してきましたが、見直してみると一時金は一回のみだったり、三大疾病補償もうち一疾病に罹患し保険金がでたら、他のニ疾病にはもう出なかったり、とわかっだものの、調べれば調べるほど一長一短で、、、


ガンになったら保険料免除は有難いのですがその分高い上乗せに、ガンになるかわからないから入っている保険にさらに上乗せするなら、その分積み立ておいた方が良いのか、、、?

考えてま先のことはわからずです。


とりあえず次の検診結果でまた考えてみます。