60までの自分磨き→60からも自分磨き(定年後)

50代後半からの日々を綴っています。60になり、また次のステージへ。

連休中、何回会うかなぁ

連休初めは姉と母とランチへ。

姉も色々忙しく、普段はあまり予定が合いませんしそうしょっちゅう会う方でもありませをんが仲は良いです。


それでも父が亡くなる時は少し揉めました、、、

当時、私は子供も小さく姉が色々と両親を支えてくれていたんですが、

ある時私が「ねぇ、パパの通院はタクシー?お姉さんが送っていく?タクシーにしたら私負担するから。パパもタクシーの方が気楽じゃない?」

これに姉がカチンと来ました。

私にしたらせめて金銭的に協力するつもりでしたが、姉にしたらかなり頭に来たみたいです。

「何もしないで何なのよ!もうこっちはこっちでやるから!」

姉はだいぶ感情的になってしまい、ひたすら「そんなつもりじゃ」と謝る私。

母が間を持ってくれて、姉には「あの子なりに助けてくれる気持ちからなのよ、貴方には感謝しているのはわかってやって。」

私には「色々と今やってくれているから少し気もたっていてね、まぁ今は少しそっとしておいて、本当に気持ちは嬉しかったから、ありがとう」みたいな感じだったと思います。

以降、お互いに反省し、とにかく親のことは感情的にならず仲良くやっていこうね、となりました。

私は普段うるさいけど案外根に持たないタイプ。

姉はうるさくないけれど、たまーにキレると爆発するタイプなのかな?

とにかく好みが全く違うので、逆に良いのかもしれませんね。

とにかく姉妹で、女きょうだいがいて良かったと思っています。


三人で季節のランチメニュー。

あともう一回くらい会う予定ですが。

姉は9連休です。