60までの自分磨き→60からも自分磨き(定年後)

50代後半からの日々を綴っています。60になり、また次のステージへ。

学生時代だったら

なかなか寝付けない。

眠りが浅いのか夜中に目が覚めるし、早く目覚めてしまう。

まさかそんな日が来るとは。


学生時代はすぐに眠れた。

寝ても寝ても朝は起きられない。ひらすら眠い。

眠れないなんてことはなかったし、夜中に目が覚めることもない。


それが今じゃ、目覚ましなどなくても起きてしまい、それが4時だったりして。

あー、学生時代にこうだったらどんなに楽だっただろうか。

眠くて眠くて朝になってもいくらでも寝ていられたあの頃に、朝早く目覚めていたらもっと勉強出来たかもしれないし、朝バタバタ学校へ行くこともなかった。

たまに早く目が覚めてもすぐ二度寝し、慌てることも多々。

もはら二度寝などしたくても出来ない。

それでいて睡眠不足は、身体にこたえるのだから全くイヤになる。


すぐに眠れて、朝までぐっすり、目覚めスッキリ!なんて夢の話だわ。


効くのかなぁ?飲んでみよう。