60までの自分磨き→60からも自分磨き(定年後)

50代後半からの日々を綴っています。60になり、また次のステージへ。

60代 あつかましく生きる

転職から一年近くになりました。

去年の今頃はまだ長年勤務した職場で働いていたんだなぁ、とずいぶん前のような気がします。


健康のこと、

老後資金のこと、

仕事を失うこと、、、

考え始めるときりがなく、ただただ不安になることが年々増えました。


転載後はやはり大変で、

もう無理かな、辞めよう、と考えた時、

急に、仕事を辞めてどうする?

お金は大丈夫?

ヒマでつまらないよ、どうするの?

そんな感情がぐるぐる🌀。


結局、

「まずは考えずに目の前のことを誠実にこなしていこう」という結論に達しました。

自分なりにやるべきことんやり、今のクライアント先と信頼関係を築く。

そんな感じでやってきました。

次のクライアント先は大きなプロジェクトで、そちらに移る予定でしたから、それまで頑張ってその後に考えることにしていましたが、

今のクライアント先の仕事がまた新しく増え、次の案件がおくれていることから、

何だかこのままあと一年くらい勤めて辞めるならそれもいいかな、とも思っています。


それからまた考えて、今度は短時間で少し働くライフスタイルでも?

お金のこともなんとかなるか?

心配し始めるといくらあっても(ないけど)不安なものかもしれません。私は。


不安になり悩み始めたらキリがなく、

そうでなくとも転職前に散々悩みすぎたら、疲れてしまい、悩み飽き?笑うしかないかな。

まあ、なんとかなるでしょう。

ならないか?ならなくても今までなんとか生きてきた60代。あつかましく生きて行こう。