60までの自分磨き→60からも自分磨き(定年後)

50代後半からの日々を綴っています。60になり、また次のステージへ。

職場の人間関係

随分と悩まされた職場の人間関係。

どうして仕事する中でそこまで?と思うことは山ほどありました。

具体的なことは書きたくありませんが、本当に酷い目に何度も遭いましたし、何より自分がそれをやり過ごしたことについて、やるせなくなります。

底意地の悪さについては、人間性を疑いますが、逆らうことも出来なかった自分についても腹が立ちます。

でもその時は仕方なかったこと、逆らっても無意味だったでしょう。

機嫌を損ねないようビクビクしていたこともありました。

気を遣って自分の予定を変更したり、バカだったなぁ、と思いますが、当時は上手く対処出来なかったんですよね。


今思うことは、そんなことで傷つく必要はなかった、ということです。

明らかに卑劣な人たちに対して、自分にも悪いところが、とか、この人たちの良いところを見つけよう、なんて考えることは無意味でした。

ひたすら哀れな人たちなんですから。

ただ上手くやり過ごせば良かったのに、不器用な私は馬鹿正直にまともに受け過ぎていました。

本来の目的は目の前の仕事なのに、その仕事に支障をきしては本末転倒ですね。

少なくとも私は、卑劣なこと、底意地の悪いことはしなかった、とそう堂々としていられます。


ここしばらくは全く人間関係で悩むことはなくなり、今退職を迎えるにあたり、ただただ有難いと感じる人間関係の中にいます。

皆、優しくいつも気遣ってもらえる環境に心から感謝しています。

頑張ってきて良かった、と恨みつらみも昇華出来そうなほど恵まれて卒業出来ます。

あと5日。


転職後は、リモート&各クライアント先に出向くことになるので、そう同僚と関わる機会もないと思います。

今までは、こちらがクライアント側だったので気楽なものでしたから、また違う大変さを味わうでしょうね。

今までの経験を活かし、また真っ直ぐ誠実に働くだけです。

最後の職場になると思いますが、去る時にはまた堂々としていられる自分でありますように。