60までの自分磨き→60からも自分磨き(定年後)

50代後半からの日々を綴っています。60になり、また次のステージへ。

月曜の朝は晴天

気持ちの良い朝です。

今日はこれから本社に出勤し、今週の打ち合わせです。


毎日同じ時間に家を出ていた私、日曜日の夜から月曜の朝まで激しく気持ちが沈んでいました。

特に意地の悪い同僚との関係や、気の進まない会議がある週、間に合わない資料のことなど、暗くなる要素もあり、あー行きたくない、とばかり、、、

でも朝は来るのよね。

嫌なヤツや嫌なことがあるのは当たり前、みんなそうだと思っていました。

残業も多くて、疲れてばかりの日々。

月曜の朝の重い足取りといったら、、、


今週はおそらくあと1日出張すれば終わりです。

もちろんこれが続くわけなく、忙しくなっていくのですが、この青い空を見上げて、やはり勤務時間って大切だなぁと思いました。

睡眠時間以外の時間の内、半分以上働くってやはり疲弊しますよね。

朝の1.2時間で掃除洗濯弁当作り、帰宅後に入浴就寝。土日も仕事に出たりしていては思考が明るくなんてならない。第一太陽にあたる時間の少なさ。それも朝慌ただしくて四季の移ろいを感じる余裕がないもの。

そんな生活を何十年も送ってきたんだなぁ、と少し怖くなったりして、、、

私はこれからどうなるんだろう。