60までの自分磨き→60からも自分磨き(定年後)

50代後半からの日々を綴っています。60になり、また次のステージへ。

少しだけ自分に優しく

娘と遠距離恋愛中?の私。

4月の再就職を心配し、わざわざ顔を見に来てくれました。

嬉しい、、、

けれど私は出張後のあれこれが慌ただしく、少し気持ちがそちらへ、娘もすぐ戻らなきゃならないのであまりゆっくりとした時間がとれませんでした。

それでも会えて温かい気持ちに。


さて、今日は日曜日。

曇り空の夕刻です。

こんな時間にムスメは戻っていきました。

寂しい、、、

思い切り見えなくなるまで手を振りながらムスメの姿は消えていきます。


ダメだわ、こんなシチュエーション、

また悲しくなってしまう、しかも日曜の夕刻よ、

どれだけダメージが、、、

と身構えましたが、

以前より楽になってきました。


ムスメを見送った時はやはりグッと来て涙ぐみましたが、

私にはやることが沢山あるのです。

気持ちを切り替えて戻りました。

別れる時は寂しいけれど、こんな日が来たんだなぁ。


仕事のことも大きいと思います。

やはりストレスも強かった前職。

転職後も忙しいけれど、自分のペースで動くことが出来ます。

嫌な会議からの解放はこんなにも気持ちを軽やかにするものなんだと実感しています。

もちろん良いところも沢山ありましたが、気にそぐわないことを仕方なく片付けることが苦痛で仕方なかった。

日曜の夜は、明日からの仕事にもう逃げ出したくなることもしばしばでした。

そんな時、ムスメの存在にどれだけ救われていたか。

沈みがちな母なんて嫌だったろうに。

不器用な私はなかなか気持ちの切り替えが出来ず、可哀想なことをしました。

離れて暮らすことになり、そんな苦い思いが湧き上がってしまうのですが、

自分のことを少し優しく見てあげようかな。

頑張って働いてきたおかげで、転職の誘いがあったんだもの。

良い母ではなかったけれど、気にかけてくれるムスメにメソメソせずにいようと思います。



ムスメと一緒にいつか行ってみたかった天麩羅やさん。

揚げたての美味しかったことったら。