60までの自分磨き→60からも自分磨き(定年後)

50代後半からの日々を綴っています。60になり、また次のステージへ。

60で定年を決めました。

定年は60.その後は65まで勤務可能です。

2.3年前から考えてきました。


辞めたくて辞めたくて仕方なかったことも

ありましたが、

いざ、定年という言葉の前に、

退職後の不安が押し寄せてきます。

金銭面の心配もそうですが、

社会から取り残されるような孤立感、、、


でもやはり、

60以降、フルタイム勤務の持続力がありません。

体力的にもやはり無理は出来ませんし、

何より気力が持ちません。

私がいなくても仕事は回っていくと思いますが、それでも雨の日もライフラインが途切れた日も出勤してきました。

急な欠勤はむろん、絶対今日は休めない!と無理したことは数え切れません。


それでも何とか60まで働いてきたのですから、一旦リセットしよう、と決めました。


いつもの日曜日。

午前中は朝ドラの再放送をつけながら、掃除、洗濯、日頃の家事の埋め合わせです。

15分刻みのリズムでさっさと済ませます。


今は「マー姉ちゃん」

明るくて面白い!


図書館で借りてきた本。

辞めても生活は続きます。